未経験でITエンジニアになるのは厳しい現実が待っている。それでもなりたいなら方法はある!

未経験からエンジニアになるには厳しい現実がまっている

ITエンジニアと聞くとどのようなイメージが浮かんできますか?

プログラミングという技術を使って、皆さんが日頃使っているwebサイトやアプリなどを作っていたり、今どきのきれいなレイアウトのオフィスで働いていたり、リモートワークなど働き方も多様化していて華やかなイメージをもっていらっしゃるかもしれません。

続きを読む

ITエンジニアの種類を徹底的に解説!こんなに種類があるのを知ってますか?

ITエンジニアは細分化されることをしっていますか

新型コロナウイルスによる感染拡大は令和3年8月現在、全く終息が見えていないどころか、拡大している状況です。

緊急事態宣言の地域拡大、時期延長によって外食産業や航空業界など業績悪化に歯止めがかからない業界がある一方、医療・医薬品業界の需要は高まり、テレワークの推進やステイホームにも迅速に対応し、IT関連企業の需要は拡大しました。

続きを読む

未経験からエンジニアになれるのか?収入アップすることは現実としてありえるのか?

未経験でエンジニアになれるのか

5年後、10年後には未曾有のIT人材不足が予想されていて、2030年には最大79万人のIT人材が不足するというデータが公表されています。

かなり以前から常に囁かれているIT人材不足ですが、IT活用が必要な要因が増え、さらなるIT人材が必要となる状況になっています。

続きを読む

今更聞けないローコード開発とは?従来の開発との違いやメリットデメリットを解説

ローコード開発とは?

いま注目されているローコード開発はご存知でしょうか。おそらく言葉としては聞いたことがあるのではないでしょうか。

近年、コロナ禍などの影響や、ITエンジニアの慢性的な人手不足により、ビジネス環境は大きく変化しており、今現在も変化は加速しています。

続きを読む

フルスタックエンジニアとは?年収は?将来性はあるのか?

フルスタックエンジニアを目指せるのか

最近、フルスタックエンジニアとい言葉を耳にしたことのあるエンジニアも多いのではないでしょうか。

“フルスタック”つまり、システム開発・運用に必要となる複数のエンジニアリングスキル(スタック)を保有しているエンジニアという意味です。複数のスキルを使いこなすフルスタックエンジニアは、高い技術力と幅広いスキルを保有していることで、開発現場では非常に注目を浴びています。

続きを読む

ITパスポートを取得すると未経験者でも転職に有利なのか?

ITパスポートは転職で有利になるか?

IT業界で働きたい方や今転職を考えている方で、ITパスポートという資格を聞いたことがありますか?

なんとなく聞いたことはあるけど、IT関連の資格ということ以外わからない、どのような資格が具体的にはわからない、取得すると転職に有利に働くのかわからないということもあるかと思います。

続きを読む

PMOとは?プロジェクトの中の役割と仕事内容を徹底解説

PMOとは?仕事内容や目指すために必要なこととは

最近、大型プロジェクトにSEやPGとして参画すると、PMOという言葉を耳にすることはありませんか?

しかし、PMOについて、プロジェクトを管理してスムーズにローンチへ導く役割のPMよりも上に位置する人というボンヤリとしたイメージを持ってしまっている方も多いのではないでしょうか。

続きを読む