自社開発と受託開発の違いとは?転職時の注意点やメリット・デメリットまとめ!

ひと言に「システム開発」といっても、その開発形態には「自社開発」と「受託開発」があるのをご存知でしょうか。

同じようにシステムを開発する仕事であっても、その形態によってエンジニアの働き方は大きく変わります。

ここでは、自社開発と受託開発それぞれの特徴と違いを整理し、転職を目指す場合のポイントについて解説していきましょう。

続きを読む

未経験エンジニアのポートフォリオの作り方とは?あなたをアピールできる方法を伝授!

ITエンジニアのポートフォリオは未経験者こそ重要

慢性的な人手不足を背景に、売り手市場が続いているITエンジニア業界。この波に乗ってキャリアアップをはかるべく、プログラミングスクールや動画学習サイトなどで新たなスキルを習得し、未経験エンジニアを目指す人が増加しています。

企業に評価される人材として転職市場を勝ち抜くためには、未経験であってもエンジニアとしての高いスキルをアピールし、ライバルと差別化をはかる必要があります。その際に役立つのが、ポートフォリオです。

続きを読む

エンジニアのキャリアプランの考え方 5ステップ!重要性やメリットも解説

ITエンジニアとして勤務をしていてふと、

「このままで良いのか」
「ステップアップ・キャリアアップを目指したいけど、どのような目標を立てるのが良いか」

といった疑問をお持ちになる方は少なくないでしょう。

本記事では今後のご自身のエンジニアとしての身の振り方、転職やキャリアアップを含めたキャリアプランの立て方について5つのステップで解説させていただきます。

続きを読む

需要が高まるITエンジニア!将来性を高める方法とは?

少子高齢化の中、あらゆる業界で人材不足が現実のものとなっています。その中でも、ITエンジニアの深刻な人材不足による需要の高まりは顕著です。
ITエンジニア側からすると引く手あまたな状況なのはうれしい話ですが、今後もその傾向は続くのでしょうか。

続きを読む

女性プログラマーが増えている!家庭との両立も可能な仕事内容とは

かつては「きつい・厳しい・帰れない」のいわゆる「3K」と言われてきたITエンジニア(プログラマー)ですが、働き方改革や人手不足を背景に、その扱いは近年大きく変化しました。

ブラック企業の代名詞として扱われていたのも今は昔、比較にならないほど働きやすい環境が整いつつあります。

このようななか増えているのが、女性プログラマーです。女性にとって結婚や妊娠・出産、育児はしばしば仕事上の障壁となりますが、近年は女性のライフイベントに合わせて柔軟に働けるIT企業も増えています。

続きを読む

ゲームプログラマーの年収はどれくらい? 年代別・業種別の金額や将来性も解説!

ゲームプログラマーは、企業の一般的なシステム開発を担うプログラマーとは違い、ゲームのプログラミングを専門とする開発職です。ゲーム好きでゲームプログラマーになりたいと思っている人も少なくないでしょう。

ただ、ゲームプログラマーのほうが一般的なプログラマーより若干平均年収が低いと言われており、実際はどうなのか気になるところです。

続きを読む

IT業界で人と関わらないで仕事できる?人と関わりの少ない職種・仕事を探すコツとは

IT業界、特にプログラマーなどはパソコンに向かって1日中プログラミングに集中しているという印象を持っている人も多いと思います。

人間関係を広げたいというよりは、「できる限り人と関わらないで仕事をしたい」と考えているプログラマーも少なくありません。

続きを読む

SREエンジニアとは?仕事内容やインフラエンジニアとの違いなど解説

SREエンジニアのSREとは「サイトリライアビリティエンジニアリング(Site Reliability Engineering)」の略称で、Googleが提唱する「システムの運用・管理方法とそれに対するエンジニアの役割」を指しています。

すなわちWebアプリケーションを最適に運用するためのエンジニアです。

実際にSREチームを設置してアプリケーション開発している企業も増えてきました。クラウドサービスが最早一般的になってきているからこそ、その役割は重要視され、ニーズも上昇し続けることは間違いないと言えるでしょう。

続きを読む

ゲームプログラマーの種類とは? プログラミング言語別に作れるゲームや難易度も解説!

プログラマーの中でもゲームプログラマーに興味がある、いつかゲームを作ってみたいという人も多いでしょう。

ただ、ゲーム開発に使用されるプログラム言語は、プラットフォームやゲームのジャンル、ゲーム会社などによって違いがあります。どのプログラミング言語を学ぶべきか迷ってしまいがちです。

続きを読む

フリーランスプログラマーは保育園に入れない?入園する方法はあるのか

新型コロナウィルスが5類感染症へ移行したことを受け、リモートワークから出社へ切り替える企業が増えてきました。一方で、フリーランスプログラマーやエンジニアのなかには、依然としてリモートワークとして自宅で働いている人も多いことでしょう。

場所や時間にとらわれず自由に働けることは、フリーランスプログラマーとして働くうえで魅力の一つですよね。ただ、未就学の子どもを育てている人のなかには、「子どもが家にいて仕事に集中できない!」という悩みを抱えている人も少なくありません。より集中できる環境を求めて、保育園を検討している人もいることでしょう。

続きを読む