面接時に希望年収を聞かれた時の好印象な回答は?企業が質問してくる意図とは

ITエンジニアが転職活動していて書類選考を無事に通過したら、次なる難関として苦手とされる方も多いであろう面接がありますね。

せっかくここまで積み上げてきたITエンジニアとしてのスキルやノウハウをもとに、転職を機に年収アップを目指している方が多いのではないでしょうか。

続きを読む

最新2022年の人気プログラミング言語ランキング!年収・求人数別と比較します

数多く存在しているプログラミング言語、その時代や技術的な背景からプログラミング言語の人気は常に変化しています。

既に10年前、20年前とはランキングも大きく変わり、新たなプログラミング言語がトレンドとなったりしています。
また、webサイト、スマホアプリ、業務システムなどの種類によっても利用するプログラミング言語は異なってきます。

続きを読む

ハッカソンとは?目的やメリット、探し方を解説

「ハッカソン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ITエンジニアのお祭り的イベントで、徹夜で頑張る参加者の方もいるほどです。

しかし、IT初心者の方にはハッカソンという言葉は馴染みがないかもしれません。

普段はテレワークで、コミュニティの広がりに不安がある方や、未経験からITエンジニアを目指していて周囲のエンジニアのレベルが気になっている方などは特に、参加するメリットも大きいと思います。

続きを読む

スタートアップ企業とは? メリット・デメリットや転職のポイントを解説!

スタートアップ企業とは、まだ見ぬビジネスモデルを実現するための企業です。革新的な技術やアイデアを強みに、ゼロから市場を切り開き、ビジネスモデルを創出することに挑戦します。

アイデアを形にしやすいこともありIT企業でスタートアップを図るケースが増えています。ITエンジニアとして働くのであれば、スタートアップ企業での働き方を視野にいれておくとよいでしょう。

続きを読む

SESの優良企業とは?ホワイト企業の見極め方

IT業界においてSES企業というのは、ブラックだという意見も多いため、躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか。

しかし、実際にはSESが初心者にとって技術を吸収しながら働きやすい環境ということがあり、人気が上昇してきています。

特に近年、働き方改革や深刻なIT人材不足などからホワイトな企業が急増しています。

続きを読む

未経験からでも在宅プログラマーになれるのか?働き方は1つじゃない

近年、働き方改革や新型コロナウィルスの影響により、多くの企業が在宅ワークを導入しています。特にIT業界は在宅ワークとの相性が良く、コロナ禍が収束した後もスタンダードな働き方の1つになる可能性が高いでしょう。

在宅プログラマーとは、自宅で仕事(プログラミング)をする仕事をしている人のことですが、目指している人もかなりの規模いるようです。スキルがあれば長期間安定した収入が見込める仕事として評価されているようです。

続きを読む

基本情報技術者試験の合格に必要な勉強時間は? おすすめの勉強方法や注意点などを解説!

基本情報技術者試験は必要なのか?

基本情報技術者試験は新人ITエンジニアの登竜門として知名度の高い国家試験です。特にプログラマーやSE(システムエンジニア)が開発スキルの基礎を学ぶのにおすすめできます。

ただ、ITパスポートよりも難易度が高く、簡単には取れないのではないかと思ってしまいがちです。合格するにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

続きを読む

プログラマーにも種類がある!使用言語や難易度など徹底紹介

プログラマーの種類とは

現在の日本のIT業界は深刻な人手不足で、多くのIT企業は経験者の採用に難儀しています。そのため未経験OKの求人が増え、未経験者にもプログラマーになるチャンスが広がっています。プログラミングスクールや学習サービスも増えており、未経験者にとって門戸が開かれている状態なのです。

未経験からプログラマーへの転職できる確率が上がっていたとしても、プログラマーになるためには情報収集が大切です。

続きを読む

未経験からプログラマー転職者が辞めたいと悩む理由

未経験からプログラマーに転職できたけど、もう辞めたい

未経験からプログラマーへと転職を叶え、活躍していきたいと考える方は多いでしょう。

プログラミング未経験の方や文系出身の方がプログラマーとして活躍されている事例も多く耳にするようになりました。

また、異業種からプログラミングを習得し、未経験OKの企業に転職することができたという方も以前より増えているのも事実です。

その背景については後述しますが、実際に未経験OKとしている求人は、以前と比較ならないほど増えていることは求人サイトをご利用されている人なら実感されいるのではないでしょうか。

続きを読む