プログラマーは残業が多くて激務というのは本当なのか?残業なしは実現できないの?

プログラマーは残業が多いのか?

プログラマーになりたいと思ってても、残業が当たり前で激務だということを聞くと目指すべきか迷ってしまうと思います。

以前はIT業界は残業が多くて、毎日終電とか、徹夜が続いているといった話はよく耳にしました。しかしそれは10年以上前の話です。
過酷な残業やプレッシャーでIT業界からリタイヤしてしまう人も多かったと思います。

続きを読む

プログラマーに英語力は必要なのか?その理由とメリットデメリットを解説

プログラマーに英語力は必須なのか?

「プログラマーに英語力は必要」という話を聞いたことはないでしょうか。確かにプログラミングを勉強していると英単語をよく使いますし、プログラミング自体が英語の文法を用いたりしています。また、リファレンスなどは英語の資料しかないという状況もよくあります。

では、英語力がないとプログラマーにはなれないのでしょうか?英語は苦手だからプログラマーになれないのではないか、と不安に感じる方も多いと思います。

続きを読む

『もうプログラミングしたくない、仕事に行きたくない』と思った時に読んでください

休み明けや平日の朝起きて、

「会社に行きたくないなあ。」
「もうプログラムを書きたくない」

と思っている、思ったことのある方もいらっしゃるでしょう。

それでも身支度をして満員電車に揺られ出社し、パソコンに向かってひたすらプログラムを打ち込む。

そんな生活を繰り返していて体だけでなく、心も疲れてしまっていると感じるのは危険信号です。

続きを読む

フリーランスプログラマーになるには? 年収、年齢など働き方の実態を解説!

フリーランスになるには

プログラマーとして働いている人の中には、自由な働き方ができるフリーランスにあこがれている人もいるでしょう。

実力があるプログラマーであれば、すでにフリーランスへの転身を検討している方もいるかもしれません。

しかし、フリーランスプログラマーの目指し方や案件の獲得方法、大変なこと、年収などが不明確だと、思い切って転身できないですよね。

続きを読む

データアナリストとはどんな職種なのか?転職するのに必要なスキルとは

ITエンジニアのデータアナリストという職種についてご存知ですか?

アナリストというくらいだからデータを分析する仕事とふんわり理解している人も多いと思います。

データサイエンティストという職種もありますが、データアナリストとの違いを聞かれると答えられない人の方が多いでしょう。

続きを読む

ITエンジニアが転職に失敗する理由は? 成功させるためのポイントを解説!

ITエンジニアの転職は売り手市場という話を耳にして、ただ漠然と「今と違うIT業界へ転職しよう」と考えている人も多いのではないでしょうか。

IT業界は資格よりも経験を重要視する傾向にあるので、経験やスキルのある方であれば需要は高く、転職の実現は難しくないかもしれません。しかし、転職先の企業が最適かどうかはわかりませんよね。

続きを読む

データベースとは?種類別の特徴や選び方のポイントを解説

プログラミング初心者や、プログラマーを目指して勉強中の方にとって、「データベース」は避けて通れません。現代のシステム開発において、データベースの利用は必須と言えるからです。

しかしデータベースには、用途や特徴が違うものが数多く存在します。未経験者や初心者の方は、データベースの選択に迷ってしまうのではないでしょうか。

続きを読む

システムエンジニアとプログラマーの違いとは?未経験者が目指すならどっち?

PGとSEの違いとは?

ITエンジニアと言われて多くの方が思い浮かべる職種名といえば、「システムエンジニア(SE)」「プログラマ(PG)」ではないでしょうか。

どちらもシステム構築に携わる職種で、『何となく理解しているけれど、詳しくどう違うのか、どのような職種なのか説明できない』という方も多いでしょう。

続きを読む

エンジニアが転職で遭遇する逆質問とは? 企業の意図、よい印象を与えるポイントなどを解説!

面接の逆質問とは?

転職活動の際、面接の最後に「なにか質問はありませんか?」という「逆質問」をされることがあります。どう答えればよいのか困ってしまった経験があるエンジニアの方も多いのではないでしょうか。

「素直にそのまま質問してしまっていいのか?」「面接官の印象が悪くなるのではないか?」と悩んでしまいがちです。

続きを読む