社内SEはやめとけ?仕事内容から将来性まで徹底解説!

社内SEはあり?それともやめとけ?

ITエンジニアとしてSESやSIerなどに勤める方の多くは、社内SEという職種をご存じだと思います。「社内の開発とかだけやるんでしょ?納期とか楽そうだよね」「システム開発以外の仕事もあるので覚えることがたくさんありそう。」と言った声も聞いたことがあるのではないでしょうか。社内SEは楽なのではないかと思われる一方、「社内SEはやめとけ」といった経験者の声も耳にします。

続きを読む

Vue.jsとは?ReactやAngularとの違いまで徹底解説!

フロントエンドエンジニアの方などは既にご存知可と思いますが、現在、JavaScriptフレームワークといえばReactが群を抜いて人気が高く需要もあります。

しかし、ここ数年ではVue.jsの人気がぐんぐん急上昇しているのです。
その人気急上昇の秘密は一体何があるのでしょうか。

続きを読む

情報セキュリティマネジメント試験とは? 難易度や必要な勉強時間、メリットを解説!

情報セキュリティマネジメント試験はITエンジニアに取得メリットがあるのか

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、リモートワークが一般的になってきた昨今、情報漏洩やマルウェア、不正アクセス、端末の紛失など、さまざまなリスクが危惧されています。これまで以上にITエンジニアや従業員には、情報セキュリティに関する知識の習得が求められるようになったといえるでしょう。

続きを読む

デジタル庁発足で日本のデジタル化の遅れは取り戻せるのか?

デジタル庁の創設はITエンジニアにも関係がある

2021年9月から、“デジタル庁”が発足しました。

菅義偉前首相が昨年9月の自民党総裁選で、目玉に掲げたのが、行政の「縦割り打破」でした。そして、その象徴が、各省庁がバラバラに進めてきたIT施策を一元化するデジタル庁の創設です。デジタル庁は、「スマートフォン一つで60秒以内にあらゆる行政手続きをできるようにする」ことなどを目指しています。

続きを読む

注目のマイクロサービスとは?メリット・デメリットは知ってる?

マイクロサービスとは

IT技術の変化は加速し続け、モバイル、ソーシャル、IoT、AIなどデジタル化を中心にビジネスシーンは劇的に変わってきています。これまでの日本流のシステム開発にマッチした開発手法であるウォーターフォールから時代の変化のスピードにマッチできるようにアジャイル型の開発が急増しています。

続きを読む

IT企業のフリーアドレスオフィスはエンジニアに向いているのか?メリット・デメリットとチェックポイント

フリーアドレスオフィスはITエンジニアに向いているのか?

コロナ禍ということもあり事務所に出勤している人も減っていることからオフィスの座席を固定しないフリーアドレスを採用するIT企業が増加しています。

カフェのような内装のIT企業のオフィスに憧れたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
働く人にも企業側にもメリットが多いとされているフリードアドレスですが、果たして本当にITエンジニアにもメリットがあるのでしょうか。

続きを読む

応用情報技術者試験合格に必要な勉強時間の目安とは?取得メリットがあるのか解説

ITエンジニアとしてキャリアアップのために資格取得を検討している方も少ないくないと思います。特に経験を積んで来た人であればチャレンジするか考えたことがある応用情報技術者試験かと思います。応用情報技術者試験は、基本情報技術者試験の上位資格であり、難易度も高くなっています。

続きを読む

テレワーク疲れでもう限界!ITエンジニアのこれからはどうなる?

ITエンジニアのテレワーク疲れとは

新型コロナウイルスの感染防止という観点から急激に進んだ「テレワーク」は新たなワークスタイルとして、オフィス通勤をしている社員たちに喜んで受け入れられてきました。

特にITエンジニアは既にクラウド化、リモート業務という環境構築も進んでおり。テレワークを受け入れられる土台があったこともあり、テレワークの導入が加速しました。しかし、ここ最近は在宅勤務による疲れからか、出勤を希望する人が増えていて「オフィス回帰」の傾向がIT業界でも進んでいるようです。

続きを読む