未経験でのエンジニア転職を有利にするには?初心者向けの言語や資格を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの影響からか、リモートワークとの相性もよいプログラマーの志望者が増えています。
外出自粛の影響によりECサイトが活発に売り上げを伸ばしているなど、インターネットを使ったIT系サービスは今後も成長していくことが見込まれ、異業種からの転職者も増えています。
将来的な不足に備えて企業がIT人材を探しているとはいえ、未経験の応募者が増えてくると今後は採用の選考も厳しくなるでしょう。

近年は未経験からプログラマーになるためのeラーニングやプログラミングスクールが増加し、初心者でも簡単に学習できる環境が整ってきています。独学でITスキルを身につけた、転職市場の競合相手は増加が続いていますので、他の未経験者との差別化を図っておきたいところでしょう。今回は、未経験のエンジニア向けに差別化を図る手法についてお話します。

※ 転職時の応募〜入社までの流れは次の記事を参照してください。
独学で未経験OKのプログラマー募集に応じるには

未経験エンジニアが取得した方が良い資格とは?

IT系の資格には「国家資格」と、MicrosoftやOracleなどの民間企業が主催している「ベンダー資格」があります。

国家資格は特定企業の製品に関する知識ではなく、幅広いIT知識を問う国家資格です。「基本情報技術者」「ITパスポート」などの有名な資格も多く、資格名だけは耳にしたことがあるのではないでしょうか?

ベンダー資格は、主催している企業の製品に関する問題が出題され、一定以上の点数を取ることで資格が認定されます。特定製品に特化した資格のため、転職先の企業にマッチする資格であれば、すぐに業務に生かせる特徴があります。

資格は転職に有利?

結論から言えば、基本的には実務経験が優先されるため、資格よりも「実務経験」のほうが高く評価される傾向があります。特に簡単な資格ともなると、選考でほとんど評価されないことも珍しくありません。
資格は実務経験とあわせて真価を発揮するものと考え、「資格を取れば転職できる」といった思い込みには注意しましょう。

基本情報技術者

IT系の資格で最も有名と言ってもいいのが「基本情報技術者」です。
IT業界で働く人を対象とした国家資格で、データベースやネットワーク、プログラミング言語に関する基本的な知識を証明する資格です。
IT業界で働くための基礎が一通り学べるため、未経験者がこれから取得するのに適した資格です。

システムアーキテクト

システム開発に必要となる要件定義、システム方式の設計など、システム設計に関する技能を証明する資格です。プログラミングのスキルよりも、現状業務フローの改善点を見つけたり、顧客からの要件を分析、整理するなどの設計スキルが求められます。
合格率も13%程度と難易度の高い資格となっているため、資格することができれば転職が有利になる可能性があります。

LPIC

LPIC(Linux Professional Institute)は世界中で実施されているLinux技術者認定試験で、Linuxに関するスキルを証明する資格です。LPIC-1〜3までのグレードがあり、LPIC-1がLinux入門者向けの資格で、LPIC-2以降は「Linux実務経験者向け」の資格になっています。

Linuxは、IT業界では「Webサーバー」や「データベース」など、さまざまな用途で利用されているOS(オペレーティングシステム)です。
さらにDockerなどの「コンテナ仮想環境」の登場により、プログラマーが利用する開発環境においてもLinuxは利用されるようになりました。IT技術者にとって、Linuxの基本的な知識・操作は必須といえる状況です。

今までLinuxに触れたことが無い場合は、入門者向けの内容でも基本的な内容は触れておいた方が良いでしょう。

ORACLE MASTER Oracle Database

ORACLE MASTERは、Oracle社が主催するベンダー資格です。同社が提供するOracle Databaseの知識や、SQLのスキルについて認定する資格です。
Oracle Masterを取得するにはデータベースに関する知識や、SQLの知識が必要です。その他にもPL/SQLのプログラムスキルを認定する資格もあります。
Oracle MASTERには難易度ごとにグレードがあり、 Bronze、Silver、Gold、Platinumの4つのグレードがあり、左から順に資格取得の難易度が上がっていきます。

Oracle Databaseに関する資格ですが、基本的な考え方やSQLの記述スキルは、他のデータベースにも応用できる部分が多いため、 データベースの学習に適した資格です。

今学んでおくべき開発言語は?

Programming concept. Different machine code languages colorful boxes on the laptop computer keyboard

多数のプログラム言語から「どれを学ぼうか?」と迷うこともあるでしょう。
WEB制作/スマホアプリ/AI開発など、開発分野によって使用するプログラム言語は異なり、自分が進みたい分野に沿ったプログラム言語を学習することをお勧めします。
明確に自分の進みたい分野が決まっていない場合や、とりあえずエンジニアとして経験を積みたい場合は、開発案件の多い言語がオススメです。(やりたいことをやるためのステップとして考える)
今回は初心者でも取り組みやすく、開発案件も多いプログラム言語を4つ紹介します。

JavaScript

JavaScriptはWebブラウザ上で動作するプログラム言語で、Webサイト開発では欠かせない言語です。Webサイトに動きを与えるための言語で、近年のリッチなWebサイトにおいてはほぼ全てにJavaScriptが使われています。

JavaScriptの最大の特徴は、Chromeなどのウェブブラウザがあれば簡単にプログラムを実行できる手軽さです。
難易度もそれほど高くなく覚えやすい言語で、ソースコードを編集すれば結果がすぐにブラウザに反映されるため、成果が目に見えやすく初心者にお勧めなプログラム言語です。

Python

Pythonは、機械学習などのAI(人工知能)開発の人気によって注目を集めているプログラム言語です。
AI(人工知能)自体はニューラルネットワークや複雑な数学の公式など、初心者が学ぶにはハードルが高いですが、Python自体はプログラムが知らない人でも簡単に習得できるように設計されたプログラム言語のため、習得難易度はそれほど高くありません。
将来、AI(人工知能)などの分野に進みたいと思っている場合は、Pythonを学習することをお勧めします。

Java

JavaはWebアプリケーションやAndroidアプリ、組み込みシステムなど、さまざまな分野で使用されており、開発案件も非常に多いプログラム言語です。
将来進みたい分野が決まっていない場合、汎用的に使えるJavaを学んでみても良いでしょう。

Javaの開発環境を整えるにはJDKやEclipseなどのインストール等の手間が必要でしたが、近年ではAWSの「Could 9」やオンラインでコードを書いて試せる「paiza.io」など、ブラウザだけで開発できる便利な環境が整っています。

Swift

iOSアプリ開発で必須ともいえるプログラム言語が「Swift」です。
以前はObjective-Cという言語が使用されており、C言語に似たプログラム言語のため習得難易度が高かったですが、Swiftはコードがシンプルで比較的習得しやすい言語になりました。
アプリ開発エンジニアを目指している場合、覚えておきたい言語です。

面接時にPRできるものを用意しよう

独学でプログラム言語を学ぶなら、せっかくなので面接時にアピールできるオリジナルアプリを作ってみましょう。
単に「Javaの勉強をしました」より「Javaでクラウド環境を利用した〇〇アプリを開発し、Twitterと連携できるようにした」のように、具体的に勉強がどこまで進んでいるか把握できる回答やアピールの方が採用担当の心象が良くなります。

また、独学で何かを作ったのならば作成したプログラムをノートPCで運んで面接時に見せる、印刷等のアウトプットを持参する等、採用担当にアピールできるように準備して、自分のポートフォリオとして使用するのもオススメです。
せっかく勉強するのですから、その間の作成物も自己PRに使えるようにして転職活動を上手く進めてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

未経験のITエンジニア求人にも強い「Javaキャリ」

未経験からITエンジニアを目指す場合、一番最初の難関は転職して実務に就くことでしょう。
数多くの求人の中から自分の希望に合う求人を見つけられるのか、自分が勉強したことは業務に役立つのか。転職というものは疑問や不安が尽きません。

「Javaキャリ」はJavaにこだわるITエンジニアのための転職サイトです。こだわりの検索条件で、他社ではできない求人の探し方が探すことが出来るでしょう。
経験者だけでなく、未経験者向けの求人も多種多様にご用意してお待ちしています。是非ご活用ください。


「Java」キャリで未経験可の求人を見てみる!

  • ファイナンシャルテクノロジーシステム株式会社
    年収 350万円 ~ 700万円
    業界30年のノウハウと革新的な独自AIプラットフ…

    〈会社の特徴〉 弊社はFintech分野をリードする、先進的なシステム開発を得意とする会社です。 Finance(金

    ファイナンシャルテクノロジーシステム株式会社
    place東京都
  • 株式会社インプレス
    年収 300万円 ~ 600万円
    【20代・30代活躍中】オープン系SE・PG◆上…

    経営理念は、「技術の前に人ありき」。 人柄重視といっても、難しいことは求めません。 きちんと挨拶ができ、お客様や

    株式会社インプレス
    place東京都
  • 株式会社インフォメーションポート
    月給 26万円 ~ 50万円
    【SE/PG】あなたの「やってみたい!」「スキル…

    インフォメーションポートは「スキルアップを実感できる」会社です。 ◆同じような仕事でスキルアップできていない ◆

    株式会社インフォメーションポート
    place東京都
  • 株式会社クリエーション・ビュー
    年収 400万円 ~ 800万円
    一次請け案件8割/20代活躍中/残業ほぼゼロ/1…

    「手を動かすだけでは物足りない…」 そんなスキルアップを目指す、エンジニアの想いに応えます! エンジニア一人ひ

    株式会社クリエーション・ビュー
    place東京都
  • AZURE・PLUS株式会社
    年収 300万円 ~ 500万円
    上流工程で活躍する!設計・製造フェーズからのスキ…

    【当社は今、アプリケーション開発エンジニアを求めています!】 『PGから、設計・要件定義を担当するSEを目指したい

    AZURE・PLUS株式会社
    place東京都
  • 株式会社アクトプロ
    年収 480万円 ~ 900万円
    【急募!残業時間10h以下/大手交通インフラ優良…

    弊社アクトプロは長期に渡りお客様との信頼関係を構築してきました、また働く環境にしっかり配慮しております。 各プロジェ

    株式会社アクトプロ
    place東京都

SNSでもご購読できます。