最新2022年の人気プログラミング言語ランキング!年収・求人数別と比較します

数多く存在しているプログラミング言語、その時代や技術的な背景からプログラミング言語の人気は常に変化しています。

既に10年前、20年前とはランキングも大きく変わり、新たなプログラミング言語がトレンドとなったりしています。
また、webサイト、スマホアプリ、業務システムなどの種類によっても利用するプログラミング言語は異なってきます。

習得するプログラミング言語によって今後のキャリアパスが変わってきます。
もし、未経験者がこれからプログラミング言語を習得しようと思っているなら、どの言語を選択するかが非常に重要です。

これからプログラマーを目指す未経験者・初心者が学ぶべきプログラミング言語はなにか、様々な角度からのランキングを分析しますので、ご参考ください。

人気プログラミング言語ランキング

様々なプログラミング言語とは

ソフトウェア開発者にフォーカスしているアナリスト企業であるアメリカのRedMonkは、2022年第一四半期のプログラミング言語ランキングを公開しています。

ランキングの基準は、Githubで使用されているコードとStack Overflowにおける議論に基づいて作成されています。

気になるランキングは以下のようになっています。

順位プログラミング言語特徴
1位JavaScriptWeb開発で使用する言語、習得難易度は低め、
動きのあるWebサイトが作れる
2位PythonAI開発や機械学習に使用される、文法がシンプル
習得難易度は低め
3位Java業務システムやWeb開発で使用される
OSを選ばずに開発できる汎用性の高さが人気
4位PHPWeb開発で使用されるサーバーサイド言語
使用できるエンジニアが多いので年収は比較的低め
需要が安定している
5位CSSウェブページのスタイルを指定するための言語
HTMLで作られた文書構造にデザインを加えて見栄えを整える役割
5位C#業務システムやゲーム開発で使用される
複雑な処理を得意とする
7位C++業務システムやゲーム開発によく利用される
処理が早く複雑な処理に向いている
8位TypeScriptJava Scriptの上位互換
エラーを防止できる
9位Ruby日本の国産言語、Webアプリケーション開発が得意
文法がシンプル
10位C業務システムやIoT開発で使用される
高速処理が可能
11位SwiftiOSやMacOSを使う開発で使用される
新しい言語で求人数が少なめ
求人によっては年収が高額
12位R統計やデータ解析に特化している
文法がシンプル
13位Objective-CiOSアプリ開発で使用される
C言語がベースで作られた言語
現在はSwiftでの開発に置き換わってきている
14位ShellLinucやUNIXと対話するための言語
15位ScalaJavaとの互換性が高い
習得難易度が高い
SNSの開発に使用される
16位Go文法がシンプル
C言語に構造が似ている
スマホアプリやIoT機器の開発に使用される
17位PowerShellOSを問わず動作するシェル
自動化ができる
18位KotlinJavaとの相互運用性が高い
Androidアプリ開発の公式言語
19位Rust処理速度が高速
クラウドストレージサービスやメッセージアプリ開発で使用
19位DartWebブラウザ組み込み用のスクリプト言語
強固なセキュリティ

いくつかの例外を除いて、近年はランキングの変動があまりありません。
この中でも2021年第4四半期と比べて大きく順位が変わっている言語は、Java、C++、Dartです。

参考:RedMonk 2022年第一四半期のプログラミング言語ランキング

JavaScript

近年では、JavaScriptのフレームワークが人気を博し、React・Angular・Vueなどを活用したフロントエンドの開発が主流になりつつあります。

フロントエンドエンジニアとしては必須の言語となっており、長く人気がある言語となっています。

JavaとPython

Javaはこれまで一時期Pythonと同率の2位となっていましたが、3位に後退しています。3位は決して悪い順位ではありません。

かつてはケーブルテレビのために作られた言語が、新しく生まれた言語を押しのけてこの順位帯を守り続けています。

日本ではJavaが業務系のシステムなどを中心に利用率が高く、習得難易度は高いものの、現在もニーズが高い言語となっています。

Pythonは、2年続けてランキング2位を保持しています。AIに関連したシステム開発で利用されることも多く、習得難易度が低めということからも需要が安定しています。

PHP

PHPは、2017年の第一四半期に4位となってから、ずっとこの順位を維持しています。この背景には、世界中のWebサイトの大部分を支え続けていることがあるからでしょう。

しかし、PHPから多言語へのリプレイスが進んでおり、将来的にはエンジニアが減少していくものと思われます。

C++

C++は、2021年第四四半期には、C#、CSSと同率でしたが、今回は2つ順位が下がっています。一時的な後退かもしれませんが、C言語と同じ傾向があるかもしれません。

Type Script

TypeScriptは、マイクロソフトが開発したJavaScriptを進化させたプログラミング言語です。大人数での開発でもエラーを防ぐように設計されているという特徴があり、JavaScriptの持つ問題点を解消しています。

C++に次いで8位の結果となっています。Swiftが登場して以来の急成長を見せてきた言語ではありますが、これからも上昇の余地があるのか、これ以上の成長は見られないのかは分かりません。

言語別平均年収ランキング

年収別プログラミング言語ランキング

パーソルキャリアが発表した日本における言語別の平均年収ランキングは以下の通りです。

順位プログラミング言語平均年収
1位ABAP661万円
2位R656万円
3位Perl630万円
4位VC・VC++630万円
5位Delphi629万円
6位ASP628万円
7位Go627万円
8位PL/1618万円
9位Cocos 2d-x607万円
10位C++605万円
11位C601万円
12位Action Script598万円

人気言語ランキングでトップだったPython、Java、JavaScriptは、平均年収ランキングで590万円の16位、573万円の18位、561万円の31位という結果になっています。

ABAPが1位となったのは、2025年に向けてSAPの新規導入やS4/HANAへのリプレイス案件が盛んになってきており、需要が急上昇しているのです。

年収別でみると、エンジニア数が多い言語ほど平均年収は下降傾向にあり、逆に現在希少性の高いエンジニアほど獲得が困難なことから平均年収が上昇しているものと見られます。

参考:パーソルキャリア 言語別年収ランキング

言語別求人数ランキング

2022年3月時点の、言語別求人数ランキングを紹介します。

順位プログラミング言語求人数
1位Java44,425件
2位PHP25,272件
3位JavaScript18,274件
4位Python8,676件
5位C#8,671件

人気言語ランキングでも比較的上位にランキングしている、Java、PHP、JavaScriptなどの求人数がトップを占めています。


近年ではAI分野が飛躍的に注目されていることや、その汎用性から人気が加熱しているPythonとゲーム開発でよく使用されているC#がランクインしています。

求人数を見ると、JavaとPHPが圧倒的に件数が多いのが分かります。求人数が多いということは、それだけ企業からのニーズが高い言語であることの証明といえるでしょう。

参考:フリーランススタート 言語別求人数ランキング

これから学ぶならおすすめの言語

これから学ぶならおすすめのプログラミング言語とは?

以上のランキングを踏まえて、これから学習するのにおすすめの言語について解説します。

Python

Pythonは、今注目を集めている人気言語です。シンプルながら汎用性が高い言語で、多くのエンジニアに支持されています。

同じ処理でもJavaは9行記述する必要がある処理でも、Pythonでは1行で済むこともあります。
文法がシンプルでコードが短いということで以下のようなメリットがあります。

  • プログラムの可読性が高くなる
  • 後から修正しやすい
  • エラー箇所がわかりやすい
  • コードを書く時間が短くなる

Java

JavaはC言語をベースに開発されたプログラミング言語で、IT市場を牽引するGoogleが開発に使用する三大言語の一つです。

Java仮想マシンは、サーバーから家電、デスクトップパソコンなどの幅広いプラットフォームで使用されています。

Javaのメリットは、実行環境の自由度の高さにあります。一度書いたコードはJava仮想マシンを通してどんなコンピューターでも使用できます。その汎用性の高さから、求人数のランキングも1位です。

Javascript

JavaScriptとは、Webサイトやシステムの開発に使用されている言語です。JavaScriptは、ブラウザを動かすためのプログラム言語で、ポップアップ画面やカルーセルのようにアニメーションが動いているものを実装します。

最大の特徴は、高い汎用性です。リアルタイムで動作可能なチャットや為替のチャート、スマホアプリやゲームも作ることができます。

PHP

PHPは、動的にWebページを生成することができるサーバーサイドのスクリプト言語です。他のプログラミング言語と比較して、使用や文法が簡単なため、習得がしやすいと言われています。データベースとの連携も容易なことあから、Word PressなどのWebアプリケーションの開発にもよく使用される言語です。

GO

Goは、Googleが開発したプログラミング言語です。シンプルかつ高速な処理が可能なプログラミング言語で、Webサービスの開発やサーバーの構築などにも用いられています。YouTubeやメルカリ、ぐるなびなどの開発言語がGoです。

Goは文法がシンプルで誰が見てもわかるプログラムを書きやすいという特徴があるので、複数人のエンジニアで並行してコーディングができやすく大規模なサービスの開発に最適です。

まとめ

ランキングは毎年大きく変化していますが、この数年人気ランキングにはPythonが上位に入っています。

背景には、AIに関連する開発が増加していること、習得のしやすさなどに起因しているのですが、市場の需要や年収からみても上位に入ってきます。

日本のIT業界は世界と比較すると相違点も多いので、世界的なランキングとの相違点には注意が必要です。
日本市場でのランキングを基本としつつ、世界でのラインキングの動向を見据えておくと良いでしょう。

Python、Java、Javascriptについては、順位の変動がありつつも常にランキング上位に位置しています。
これからプログラマーを目指している人は将来性を見据えてどの言語を選択するべきかを検討しましょう。

いくら年収が上位の言語だからといって、簡単に手を出すことはおすすめしません。

学習コストが低い言語などの習得を目指すことによって、はやくスタートを切れるようにもなります。
初心者であればできる限り早くITエンジニアとしてスタートラインを切れるような方法を選択することも1つの手です。

総合的に考え、需要が高く、学習コストが低く、将来性もあるといった言語を選択するといいでしょう。

ITエンジニアを目指しているならJavaキャリで!

 

 

ITエンジニアになりたいと思っているなら、今がチャンスな時期です!
いまの仕事では給与も上がりづらく、将来にも不安があると悩んでいるなら、思い切ってITエンジニアへの転職という選択肢もあります。
昨今IT人材の人手不足は深刻化していて、これまでの異業種の経験を活かしてITエンジニアへキャリアチェンジは十分可能です。
これからますますニーズが強まるITエンジニアになるなら、IT専門転職サイト「Javaキャリ」がおすすめです。
Javaキャリでは、特にこのような方を対象としています。

●異業種で営業をしていたが、プログラミングしたい
●飲食業界に不安を覚えIT系のスクールに通っている
●仕事として未経験だが、趣味でプログラミングを勉強している
●在宅で仕事ができるプログラマーを目指している

会員登録(無料)とすると、スカウト受信が可能で企業から直接スカウトメールが届くダイレクト・リクルーティングも完備。また、未経験の方がIT業界に転職するために必要なことなどご相談も可能です。

これからITエンジニアになるなら、未経験者にも強いエンジニア専門転職サイト「Javaキャリ」

これからITエンジニアになろう、という貴方。どこで未経験者OKの求人を探せば良いか、お悩みではありませんか?
IT業界に特化したエンジニアのための転職サイト「Javaキャリ」はIT業界の中でもプログラミングスキルをもったエンジニアに特化した転職サイトとして多数の求人をご用意、専門サイトならではの機能で貴方の転職活動を応援します。
「Javaキャリ」を是非あなたの転職活動にお役立てください!


「Javaキャリ」で未経験可の求人を見てみる!

  • ファイナンシャルテクノロジーシステム株式会社
    年収 350万円 ~ 700万円
    業界30年のノウハウと革新的な独自AIプラットフ…

    〈会社の特徴〉 弊社はFintech分野をリードする、先進的なシステム開発を得意とする会社です。 Finance(金

    ファイナンシャルテクノロジーシステム株式会社
    place東京都
  • 株式会社インプレス
    年収 300万円 ~ 600万円
    【20代・30代活躍中】オープン系SE・PG◆上…

    経営理念は、「技術の前に人ありき」。 人柄重視といっても、難しいことは求めません。 きちんと挨拶ができ、お客様や

    株式会社インプレス
    place東京都
  • 株式会社インフォメーションポート
    月給 26万円 ~ 50万円
    【SE/PG】あなたの「やってみたい!」「スキル…

    インフォメーションポートは「スキルアップを実感できる」会社です。 ◆同じような仕事でスキルアップできていない ◆

    株式会社インフォメーションポート
    place東京都
  • 株式会社クリエーション・ビュー
    年収 400万円 ~ 800万円
    一次請け案件8割/20代活躍中/残業ほぼゼロ/1…

    「手を動かすだけでは物足りない…」 そんなスキルアップを目指す、エンジニアの想いに応えます! エンジニア一人ひ

    株式会社クリエーション・ビュー
    place東京都
  • AZURE・PLUS株式会社
    年収 300万円 ~ 500万円
    上流工程で活躍する!設計・製造フェーズからのスキ…

    【当社は今、アプリケーション開発エンジニアを求めています!】 『PGから、設計・要件定義を担当するSEを目指したい

    AZURE・PLUS株式会社
    place東京都
  • 株式会社アクトプロ
    年収 480万円 ~ 900万円
    【急募!残業時間10h以下/大手交通インフラ優良…

    弊社アクトプロは長期に渡りお客様との信頼関係を構築してきました、また働く環境にしっかり配慮しております。 各プロジェ

    株式会社アクトプロ
    place東京都

SNSでもご購読できます。