javaとjavascriptの違いは?特徴・将来性・活躍領域について解説!

javascriptとjavaの違い

JavaとJavaScriptは、どちらもプログラミング言語であり、名前も似ていることから混同されることがありますが、実際にはまったく異なる言語です。

Javaは静的型付け言語であり、主にサーバサイドやエンタープライズアプリケーションの開発に使用されます。

一方、JavaScriptは動的型付け言語であり、Web開発やクライアントサイドの処理に特化しています。

この記事では、JavaとJavaScriptの基本的な違いについて詳しく説明します。

■□■□プログラマーなどITエンジニアを目指しているならIT業界専門転職サイト「Javaキャリ」が最適!完全無料の会員登録はこちらから■□■□

javaとjavascriptの違い

JavaとJavaScriptはどちらも広く使用されるプログラミング言語ですが、その用途や特性にはいくつかの重要な違いがあります。

開発会社が違う

JavaはSun Microsystems(後にOracleに買収)によって開発され、主にエンタープライズソフトウェアの開発に使用されます。

一方、JavaScriptはNetscape Communications(当時)によって開発され、Webブラウザ内での動的な動作を可能にする主要なプログラミング言語となっています。

利用する分野が違う

Javaは主にサーバサイドアプリケーション、デスクトップアプリケーション、モバイルアプリケーションなど、幅広い領域で使用されます。
JavaScriptは主にWeb開発に使用されます。動的なWebページやWebアプリケーションの構築に特に適していますが、最近ではサーバサイドやモバイルアプリケーション開発にも広く使用されています。

開発の目的が違う

Javaは主にエンタープライズアプリケーションや大規模なシステムの開発に使われ、バックエンド処理に適しています。

一方、JavaScriptはWeb開発やクライアントサイドの処理に特化し、動的なWebページやアプリの開発に広く用いられます。

文法が違う

Javaは静的型付け言語であり、変数の型は宣言時に指定します。

一方、JavaScriptは動的型付け言語であり、変数の型は実行時に決定されます。

また、Javaはセミコロンで文を区切り、ブロックを波括弧で囲みますが、JavaScriptはセミコロンが省略可能であり、文の区切りには改行が使われます。

使用するメリットとデメリット

javaとjavascriptを使用するメリット·デメリット

javaのメリット・デメリット

Java言語を使用するメリットとして、まずは高い堅牢性が挙げられます。静的型付けや例外処理などの機能により、安定したプログラムを開発することができるのです。

また、豊富な標準ライブラリやフレームワークが存在し、効率的な開発が可能です。

Javaはクロスプラットフォーム性を備えており、ほとんどのプラットフォームで動作します。セキュリティ面でも信頼性が高く、大規模な企業向けのアプリケーションやシステム開発に適しています。

一方で、Javaのデメリットとしては、開発には多くのコードが必要であり、比較的冗長な文法なため、学習コストが高い傾向があります。

また、Javaはコンパイル言語であり、コンパイルに時間がかかる場合もあるため、迅速なプロトタイピングや小規模なプロジェクトには向いていない場合もあります。

javascriptのメリット・デメリット

JavaScriptのメリットは、クライアントサイドでの動的な機能やインタラクティブな要素を提供できることです。

これにより、魅力的なWebページやアプリケーションを開発できます。

また、Node.jsを使用することでサーバサイドでの開発も可能です。

JavaScriptは動的型付け言語であり、柔軟性が高く、学習コストが低いため、初心者にも扱いやすいというメリットもあります。

さらに、豊富なライブラリやフレームワークが提供され、開発プロセスを効率化します。

一方、JavaScriptのデメリットには、クロスブラウザの互換性が挙げられます。

ブラウザごとに実装が異なるため、同じコードが全てのブラウザで同じように動作しないことがあります。

さらに、JavaScriptは単一スレッドの実行モデルを持っているため、大規模な計算処理を行うとUIがフリーズする可能性があります。

javaとjavascriptの活躍領域

javaでできる主なこと

Java言語は主にエンタープライズアプリケーション開発や大規模システムの構築に使用されます。

Webアプリケーションのバックエンドからモバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーション、組み込みシステム、そして大規模なデータ処理など、幅広い領域で利用されます。

Javaの特徴であるクロスプラットフォーム性と堅牢性は、さまざまなプロジェクトで重宝されます。

また、Javaは豊富な標準ライブラリやフレームワークが提供されており、開発プロセスを効率化し、信頼性の高いアプリケーションを開発することができます。

さらに、ビッグデータ処理や人工知能、機械学習などの分野でもJavaが活用され、その可能性は広がり続けているのです。

javascriptでできる主なこと

JavaScriptは主にWeb開発におけるクライアントサイドでの動的な機能やインタラクティブな要素を提供します。

また、Node.jsを使用することでサーバサイドでの開発も可能です。

JavaScriptは動的型付け言語であり、柔軟性が高く、学習コストが低いため、初心者にも扱いやすいのが特徴です。

さらに、豊富なライブラリやフレームワークが提供され、開発プロセスを効率化します。

これにより、Web開発者だけでなく、デスクトップアプリケーション、モバイルアプリケーション、ゲーム開発、IoT(Internet of Things)デバイス制御など、さまざまな分野で活用されています。

JavaScriptのポテンシャルは広範囲に及び、その柔軟性と多用途性は、多くの開発者にとって魅力的な特性です。

javaとjavascriptの将来性は?

JavaとJavaScriptの将来性は両方とも明るいと言えます。

なぜなら、Javaはエンタープライズアプリケーションや大規模システムの主力言語であり、求人件数は依然として多いためです。エンジニアの年収も比較的高い水準を維持しています。

一方、JavaScriptの需要も急速に拡大しており、特にWeb開発やモバイルアプリケーション開発の分野での求人が増加しています。JavaScriptエンジニアの年収は、需要の増加に伴い上昇していますが、Javaに比べるとやや低い傾向にあります。しかし、技術の進化とともにJavaScriptの需要がますます高まり、将来的には年収も増加する見込みです。

両言語ともに活発なコミュニティと成熟したエコシステムを持っており、それぞれの分野で重要な役割を果たしています。

どちらの言語を学ぶか迷ったときの選定基準

Java、JavaScriptどちらを学ぶか迷ったときは、習得する際の目的と難易度によって判断しましょう。

言語を習得する目的で選ぶ

Javaは堅牢性や大規模なアプリケーションの開発に適しています。エンタープライズシステムやモバイルアプリケーションを開発したい場合にはJavaが最適です。

一方、JavaScriptはWeb開発やクライアントサイドの処理に特化しており、動的なWebページやアプリケーションを開発するのに最適です。フロントエンドエンジニアを目指すのであれば必須なプログラム言語だといえるでしょう。多くのフロントエンドのフレームワークはJavaScriptをベースにしています。フロントエンドエンジニアは非常に人気があり、需要も高まっています。また、Node.jsを使用することでサーバサイドでの開発も可能です。

習得する難易度で選ぶ

難易度としては、Javaは静的型付け言語であり、厳格な文法や型システムを持つため、学習コストが高い傾向があります。

一方、JavaScriptは動的型付け言語であり、柔軟性が高く、初心者にも比較的扱いやすいですが、実行環境の多様性やクロスブラウザの互換性の問題が難易度として挙げられます。

最終的には、自身の目標や興味に応じて言語を選択することが重要です。

javaとjavascriptスキルアップするコツ

どちらも実務レベルまで使いこなせるようになるためには多くのプログラムを構築すること、実務に携わることがもっとも近道です。スクールもオンラインのものも増えてきていますので、イーラニングなども活用し体系だった学習法に沿って身につけ得るのも時間の短縮につながるでしょう。

Webアプリを作成してみる

JavaやJavaScriptのスキルアップのためには、フレームワークやライブラリを使用して、実際にWebアプリを開発してみるのが最も効果的です。

クラウドベースのIDEを利用してプロジェクトを作成し、データベースの統合やセキュリティの実装など、実際の問題に対処しながら学習を進めましょう。

さらに、オープンソースのコミュニティやオンラインリソースを活用して、他の開発者と情報を共有し、ベストプラクティスを学ぶことも大切です。

資格の取得を目指す

JavaやJavaScriptのスキルアップのために、公式の資格取得を目指してみましょう。

OracleのJava認定資格や、JavaScriptに関する業界標準の資格を取得することで、自身の知識とスキルを証明し、信頼性を高めることができます。

また、オンラインの学習プラットフォームや専門書籍を活用し、勉強法を確立し試験対策を行うことも有効です。定期的な模擬試験や問題集を用いて、自身の理解度を確認し、弱点を補強することが試験合格への近道です。

スキルを身に付けてキャリアアップを目指そう

JavaとJavaScriptの習得は、多彩なキャリアの選択肢を提供します。

エンタープライズアプリケーションや大規模システム開発から、フロントエンドからバックエンドのWeb開発やモバイルアプリ制作まで、幅広い分野で活躍できます。

これらのプログラミング言語のスキルを身につけることで、需要の高いエンジニアとしての地位を築き、キャリアの成長を実現しましょう。

プログラム言語などのスキル要件など、これまでのIT企業での経験を活かして転職先を探そうとした場合は、IT業界専門の転職サイト「Javaキャリ」の求人サイトで探すと、IT業界特有の細かな条件で求人情報を検索できるので効率的です。

また、あなたのスキル情報や、ご経歴を登録しておけば、興味を持ったIT企業の方からスカウトされるダイレクトリクルーティング機能をもありますので、求人を探す手間も省ける上に貴方のスキル・ご経歴にマッチした企業からのスカウトを受けることが可能です。

現在の企業で業務が忙しくて転職活動を進める時間を確保するのが難しい、初めての転職活動でどのIT企業の求人情報が自分自身に適しているのか探せないといった方は「Javaキャリ」に転生エージェントをご利用ください。あなたのご経歴をIT業界専門のキャリアアドバイザーが詳しくヒアリングさせていただき、ご希望条件に沿った最適な求人をご紹介させていただきます。転職エージェントの求人は全て非公開求人情報となりますので、一般公開されていないクローズドな求人を紹介してもらうことができます。また、初めての転職でも安心して転職活動を進められるようにキャリアアドバイザーがサポートさせていただきますので、自分の希望に適した求人かどうかというご判断に集中いただくことができます。

IT業界で転職するなら、IT業界専門の転職支援サービス「Javaキャリ」の求人サイトと転職エージェントの2つサービスをご活用いただき、ベストマッチな転職先を見つけてください。

「Javaキャリ」が貴方の転職活動を全面的にサポートさせていただきます。

  • ファイナンシャルテクノロジーシステム株式会社
    年収 350万円 ~ 700万円
    業界30年のノウハウと革新的な独自AIプラットフ…

    〈会社の特徴〉 弊社はFintech分野をリードする、先進的なシステム開発を得意とする会社です。 Finance(金

    ファイナンシャルテクノロジーシステム株式会社
    place東京都
  • 株式会社インプレス
    年収 300万円 ~ 600万円
    【20代・30代活躍中】オープン系SE・PG◆上…

    経営理念は、「技術の前に人ありき」。 人柄重視といっても、難しいことは求めません。 きちんと挨拶ができ、お客様や

    株式会社インプレス
    place東京都
  • 株式会社オープンアップシステム
    年収 350万円 ~ 800万円
    【Webエンジニア】開発現場で活躍し続けたいエ…

    2022年4月にグループ企業3社が互いの強みを持ちより統合し『株式会社オープンアップシステム』として新会社を設立。より大

    株式会社オープンアップシステム
    place東京都
  • 株式会社クリエーション・ビュー
    年収 400万円 ~ 800万円
    一次請け案件8割/20代活躍中/残業ほぼゼロ/1…

    「手を動かすだけでは物足りない…」 そんなスキルアップを目指す、エンジニアの想いに応えます! エンジニア一人ひ

    株式会社クリエーション・ビュー
    place東京都
  • AZURE・PLUS株式会社
    年収 300万円 ~ 500万円
    上流工程で活躍する!設計・製造フェーズからのスキ…

    【当社は今、アプリケーション開発エンジニアを求めています!】 『PGから、設計・要件定義を担当するSEを目指したい

    AZURE・PLUS株式会社
    place東京都
  • 株式会社アクトプロ
    年収 480万円 ~ 900万円
    【急募!残業時間10h以下/大手交通インフラ優良…

    弊社アクトプロは長期に渡りお客様との信頼関係を構築してきました、また働く環境にしっかり配慮しております。 各プロジェ

    株式会社アクトプロ
    place東京都

SNSでもご購読できます。